Herba HELVETICA

私たちは常に品質と安全性を追求しています。

Aromatherapy is a science; for your well-being and safety.

エルバエルヴェティカ日本総代理店 有限会社日本エステル社

 042-502-8877(月・火・木・金/13:00-17:00)

 メールでのお問い合わせはこちら

やさしいハーブ ローマンカモミール

 

ハーブが花を咲かせる季節がやってきました。花屋さんの店頭にも苗が沢山並んでいます。

ローマンカモミール Chamaemelum nobile は、お茶やエッセンシャルオイルの原料になるハーブです。ピーターラビットの絵本にも出てきます。怖い思いをしてお腹の調子が悪くなってしまったピーターのために、お母さんうさぎがカモミールティーを入れるシーンがあります。リラックスさせて消化にもいいからです。

エッセンシャルオイルも気持ちを穏やかにし、心身のバランスをとります。特に繊細で過敏な人に適しています。ストレスケアに用いられます。また、肌が弱い方のスキンケアにも適しています。

さて、このローマンカモミールですが、ハーブティーやエッセンシャルオイルの原料となるのは、八重咲きのものです。エッセンシャルオイルの蒸留には高度な蒸留技術が要求され、収油率はわずか0.05~0.1%です。

Chamaemelum nobile の Chamaemelum は、ギリシャ語の「りんごの香りを思わせる」という意味の melos という言葉と、「地面すれすれに低く生える」という意味の chamos という言葉に由来しています。古代から薬草として重宝されてきたハーブで、アングロサクソンの国々では7つの神聖な植物のうちの一つとされています。