Herba HELVETICA

私たちは常に品質と安全性を追求しています。

Aromatherapy is a science; for your well-being and safety.

エルバエルヴェティカ日本総代理店 有限会社日本エステル社

 042-502-8877(月・火・木・金/13:00-17:00)

 メールでのお問い合わせはこちら

頭痛にはペパーミント

 

頭痛に悩んでいる人は少なくありません。日本人の場合、緊張型頭痛では人口の約2割、片頭痛は約1割にも上り、3-4人に1人が頭痛持ちということになります。
緊張型頭痛にせよ片頭痛にせよ、ペパーミント Mentha piperita を額からこめかみにかけて塗ると、ひんやり感じる清涼感が気持ちいいです。ただし、つけ過ぎると清涼感を通り越してヒリヒリとした強い刺激となってしまうので、使用量は1~2滴にとどめます。
緊張型頭痛の場合は、痛み止めとして一般的によく用いられるアセトアミノフェン(解熱鎮痛薬)の効果と遜色なく、有害現象もないことが証明されています。
頭痛とまではいかなくても、花粉の飛散がもたらす頭重感にもペパーミントの爽やかな清涼感と香りは心地よいものです。
万一、ペパーミントのエッセンシャルオイルが目に付いてしまった場合には、台所にある植物油をティッシュなどにたっぷりつけて拭うとすぐに刺激が治まります。くれぐれも水で洗い流そうとしないようにしてください。